にっこりんく鶴橋『参加費は熊本へ』

おはようございます。にっこりんくの武林です。

来週、鶴橋駅から徒歩5分のかおりちゃんの自宅をお借りして「にっこりんく鶴橋」を開催いたします。

0歳から3歳くらいまでのお子さんを対象に、ふれあい遊びや手遊び、そしてママ同士を結ぶおしゃべりの時間♪添付した写真のパネルを使った、ママも幸せになる子育て講座など、盛り沢山の内容です。

 

ある方が、人の心の中には、喜怒哀楽のガラス玉が入ったコップがある。毎日、私たちはコップの中のガラス玉を調整しながら生きている。でも「悲しい・寂しい・辛い」などのガラス玉でいっぱいになると他の感情が入らなくなってしまう。とおっしゃっていました。特に、抜けにくいのは「私さえ我慢すれば・・・」という玉なんだそうです。

 

子育て中はためてしまいやすい感情ですよね。私もあったなぁ。。パパはいつも帰りが遅かったので、育児を手伝ってもらいたいけど、忙しそうだし・・・たまには買い物に行ってリフレッシュしたい、でもそんなのわがまま??そんな私の気持ちをよそに仕事帰りに飲んで帰ってくるパパ。。。昼間働いてくれてるんだからしょうがない・・・私さえ我慢すればいいんだ。。

 

もう、赤ちゃんの可愛さを味わう「幸せ~」「かわいい」「嬉しい」そんなガラス玉が入る余裕が全然なかったです。きっと、暗~い「負」のガラス玉でいっぱいになってたんだろうな~~。

 

あなたの心のコップはどうですか?

ママの心の中にある不安をとりのぞき、愛や感謝、嬉しい、楽しい、ガラス玉でコップがいっぱいになるように、にっこりんくでは、子ども達と楽しむ事も大切にしていますが、ママの心が元気になる場所であることを目指しています。

 

4月28日13時半〜開催の「にっこりんく鶴橋」にご参加いただいた方の参加費の一部を、熊本地震で被災された方への義援金として寄付させていただきます。

 

28日詳細は、、、
http://nikkori2525.jimdo.com/ をご覧ください。

 

↓↓↓ パネルを作ってみました(*^^*)

来週のにっこりんくへもどちらかを持っていきますね〜。八尾では『なかよし広場』の講座で持っていきます!!